大腸内視鏡検査とは?ENDOSCOPE
大腸内視鏡検査・事前の準備は?PREPARATIONS
大腸内視鏡検査前の準備は?
大腸内視鏡検査が胃内視鏡検査(胃カメラ)と大きく違う点が、「前もって大腸をきれいにする必要がある」ということです。何も準備せずにカメラを入れたのでは、便が邪魔をしてしまい詳細な観察をすることが出来ません。
大腸をきれいにする準備(前処置)は様々な方法がありますが、患者さんによって適切な方法を選択することが大事です。
多くの施設では1〜2パターンの方法で前処置を行ってますが、当グループでは出来る限り選択肢を多く設定し、患者さん各自に適切かつ楽な方法で準備して頂けるようにしております。検査前処置方法の詳細は受診時にお尋ね下さい。
※前回の大腸内視鏡検査時の前処置での状況や、普段の便通の状況、または持病がある場合など、患者さまのお体の状態によりご希望に添えないこともあります。
松島クリニック汐留では患者様のお身体の状態や生活環境などに合わせて、
13種類のきめ細かい前処置方法をご用意しております。
前処置方法のご説明
当院の前処置方法は腸管洗浄剤をご自宅でお飲みいただく「在宅洗浄法」と、ご来院後に院内でお飲みいただく「院内洗浄法」の2種類に大きく分類されます。以下にそれぞれの主な前処置方法をご案内いたします。
お住まいが遠方の方やご自宅での準備に不安がある方に向いています。
モビプレップの導入にあたって
「モビプレップ®配合内用剤」は、従来の製剤に比べて、腸管洗浄効果や電解質バランスの維持は同等で、服用量が少なく、服用に要する時間も短いことを特徴としています。 当院では、この度の発売と同時にいち早く導入することにいたしました。