04.「食物繊維」を多く含む食べ物

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

animal_usagi_gray.png

便は、水と吸収できなかったもの(主に食物繊維)でできている、とくに便の固さは便の水分量で決まる、
という話までいきましたので、次は具体的に「食物繊維でも、何をどう摂ればいいのか?」です。

まず、排便の促進を促すために必要な食物繊維の具体的な摂取目標量は「一日20~25グラム」です。
ところがこれは、レタスにしておよそ5個分にあたる。

つまり、生野菜で摂ろうと思うと「一日レタス5個食べなきゃいかん」。そんなのムリ!とだれでも思いますよね。

「わしゃぁ、ウサギやないけんのう。生野菜はよー食わんのじゃ」とだれかが言ってましたが、
その通り。


では、食物繊維は本当に野菜に多いのでしょうか?

というわけで、100グラムに含まれる食物繊維の多い食べものトップ10の発表です!
ジャーンドロドロドロ・・・・。

順位食物繊維の多い食べ物食物繊維量
1位 白きくらげ 乾 68.7g
2位 黒きくらげ 乾 57.4g
3位 干ひじき 51.8g
4位 乾しいたけ 41.0g
5位 刻み昆布 39.1g
6位 カットわかめ 35.6g
7位 かんぴょう 乾 30.1g
8位 干しずいき 25.8g
9位 切り干し大根 21.3g
10位 きな粉 18.1g

「日本食品標準成分表」2015年版(七訂)文部科学省より