2020.03.31
病院は「元号」で
皆さん「今日は何年何月何日ですか?」と訊かれたら、「令和」で答えますか、それとも「西暦」?
最近は西暦で答える方がわかりやすいというか確実と私などは思ってるんですが、日本の「役所」の書類は必ず元号なんですよね。誕生日とか、冠婚葬祭などは全て元号管理。
さて、当院では患者さんの取り違いを避けるために、必ず診察時に名前と誕生日を確認させていただいています。
このお誕生日、最近は西暦でお答えくださる方がとても増えました。確かに、西暦はわかりやすい、計算しやすくてありがたいんですが、、、
保険診療を行う病院は、患者さんの保険を扱う部署に毎月、「こんな病気があってこんな治療をしましたよ」という報告を行います。この書類を「レセプト」と言いますが、これがお役所仕事とほぼ近いものがありまして。今のところは元号管理なんですよね。
コンピュータ仕事なのに元号を使わなきゃいけないなんて、なかなか混乱してくる話なんですが、とにかく今現在はそうなのです。
ということは、カルテの「誕生日欄」の記載も元号で書かれておりますので、患者の皆様におかれましては「誕生日をお願いします」と言われたら元号で言っていただけると大変助かります(^^;
頭の中での変換は、自分の誕生日付近だと何とかわかるんですけど、平成とかだとお手上げなので・・・どうぞよろしくお願いします。