素晴らしい(^^)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いい話を聞きました。

とある患者さん、10日前、肛門の調子が悪くて、薬局で相談して薬を買ったのだそうです。

1週間後、あまり良くならないので、もう一度そこに薬を買いに行ったら。

「1週間薬を使っても良くならないならもう薬は売れません。病院へ行って下さい。」と言われたんですって!

思わず拍手してしまいました(^^) そう、その通りよ、薬剤師さん!!

                       

実際、市販の薬を一週間使うと、治るものであればかなりよくなることがあります。まず薬を使ってみるのは決して間違いではなく、いい目安にもなるんですよ。

逆に、薬が効かなかったら絶対に病院に行く方がいい。薬を使っても良くならないのは、何か原因があるはずなんです。トイレが長いとか、便が硬すぎるとか、細菌がついて炎症を起こしているとか。

あと、痔だと思っていたら残念ながら違う病気だったなんてこともあります。

もちろん、はじめから病院に行けばもっと早く良くなります。正しい診断がなされれば、原因や予防の話もできるので、本当は早めに専門医に行くことをおすすめします。

逆に、我慢しててもいいことはひとつもありません。日を追って悪化するなら、1週間と言わずできるだけ早く来院していただきたいです。

少なくとも、くれぐれも、治らない薬を漫然と使わないようにして下さいね、絶対!!