2月3日から2月9日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

2月3日から2月9日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

高野豆腐.png

早いもので2025年も1ヶ月が経ちました!平年より気温が高いため、東京では観測史上最も早くスギ花粉の飛散が観測されたそうです。花粉症の方は早めに備えたいですね。

さて、今年の節分は2月2日です!節分の定番¨豆まき¨や¨恵方巻¨の他に、一部地域では魔除けのため「つみれ汁」を食べる習わしがあります。つみれ、根菜類などを入れ食物繊維を摂ることができおすすめです。★つみれ汁のレシピはこちら

余った節分豆(煎り大豆)は水やお湯で戻すと「スープやカレー、炊き込みご飯」などに使ってアレンジすることができるそうなので、捨てずに活用しましょう♪

※節分豆は5歳以下のこどもには食べさせないで下さい。かみ砕く力や飲み込む力が十分でないこどもが豆を食べると、のどや気管に詰まらせ窒息・肺炎を起こす危険があります。小さなお子様がいる家庭では、個包装タイプの節分豆を選び袋のまま投げるなど工夫しましょう!

今週は「高野豆腐の肉詰め煮」のレシピを紹介します。高野豆腐に染みただし汁が体を温め冬にぴったりです!ぜひお試しください♪

〔 高野豆腐の肉詰め煮 〕

高野豆腐の肉詰め煮.png

材料(4人分)(一人分の食物繊維量 1.8g)

高野豆腐4枚 [付け合わせ]人参50g、オクラ4本

[肉だね]鶏ひき肉 80g、きくらげ(乾燥)2g、たけのこ水煮 40g、小麦粉 3g(小さじ1)、醤油 4g(小さじ1弱)、酒 5g(小さじ1)★肉だねの材料は椎茸、長ねぎ、玉ねぎ、大葉、人参などもおすすめです♪

[調味料]醤油 18g(大さじ1)、砂糖 9g(大さじ1)、みりん 8g(小さじ1強)、酒 5g(小さじ1)、だし汁 200㏄(1カップ)★だしの取り方はこちら

作り方

1、高野豆腐を袋の表記通り水で戻す。三角形になるよう斜め半分に切り、切り口の中央に切り込みを入れポケットを作る。

2、水で戻したきくらげとたけのこ水煮をみじん切りにする。人参は乱切りし、オクラはへたとがくを取り沸騰したお湯でさっと茹でる。

3、ボウルに肉だねの材料を入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる。肉だねを8等分して高野豆腐の切り込みに詰める。

4、鍋に調味料、だし汁、3と人参を入れ中火にかける。煮立ったら落し蓋をして弱火で10分程煮る。

※だし汁が足りなければ、高野豆腐が浸かる位までお湯かだし汁を追加してください

5、4をお皿に盛り煮汁をかけ、オクラを添える。