入院中の患者さま向けの献立の案内です。
以下の日付をクリックしてご覧ください。
治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。
.
ようやく秋が深まり日増しに寒くなってきましたね。不安定な天気が続いているので、上着を持ち歩くなどして体調管理していきましょう。
今週は長ねぎを使ったレシピを紹介します!
長ねぎは11月~3月が旬で、寒さとともに甘みが増すためこれからが美味しい季節です!特有の辛み成分「アリシン」には、血行をよくして体温を上げたり、殺菌作用により風邪を予防する効果があります。アリシンは水に溶けやすい性質があるので焼くか電子レンジ加熱、汁ごと摂れるスープや鍋がおすすめ。また、焼くと甘みが増すだけでなく抗酸化力が上がると言われています。
長ねぎの青い部分にはぬめり成分の水溶性食物繊維「フルクタン」や抗酸化作用のある「βカロテン」などの栄養が豊富なので、捨ててしまってはもったいないです!薬味や汁物・鍋の具などに活用していきましょう。
今週紹介する「長ねぎの酢味噌がけ」はねぎをたっぷり食べれます。簡単につくれるのでぜひお試しください♪
.
〔 長ねぎの酢味噌がけ 〕
材料(2人分)(一人分の食物繊維量1.4g)
長ねぎ100g(1分本)、油 適量
[酢味噌]味噌 6g(小さじ1)、酢 12g(小さじ2強)、砂糖 6g(小さじ2)、醤油 2g、からしチューブ 0.4g(チューブ1cm程)
★酢味噌を使った他のレシピはこちら
作り方
1、長ねぎを3cm程の長さに切る。
2、フライパンに油を熱し長ねぎの白い部分を入れる。弱火で10分程、長ねぎが軟らかくなるまで転がしながら加熱する。皿にとり、粗熱をとる。
※600wの電子レンジで3分、または600wのオーブントースターで片面各5分ずつ加熱でもOK!
3、2に混ぜ合わせておいた酢味噌をかける。