秋の旬を頂こう!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!

9月に入っても暑い日が続きますが、朝晩は涼しく感じることが増えました。上着を一枚持ち歩くなど体温調節できる服装を心がけたいですね。『暑さ寒さも彼岸まで』、もう少しでしょうか...

.

秋は「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」「読書の秋」と楽しみ方もそれぞれ。

「食欲の秋」といえば、サンマ・秋サケ・真サバ・きのこ・いも類・梨・ぶどう・イチジク・柿・栗・ぎんなん・秋ナスなど、旬の食材を頂くのが楽しみです!そして!新米!!楽しみですね~^^

旬の食材が市場に出回る時期は年々早まっている気がしますが、やはり9月に入ると店頭に豊富に並んで味も良く、価格も取り入れやすくなってきています。米不足がメディアでも取り上げられ、新米の流通が待たれます。

「スポーツの秋」オリンピック・パラリンピックをご覧になって、何か始めよう!と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?いつもより少し長く歩くことも運動です。「いつもより5分」歩いてみませんか?

「芸術の秋」「読書の秋」とはいうものの、何を始めたらよいのでしょう?何が好きだったかな?以前読んだ本はどれだったかな?体を動かす方が自分に合っているな!好きなものを見つめなおす、そんなきっかけになる季節になると良いですね!

.

さて、当院ではシルバーウィークに行事食を予定しております。(写真は昨年のもののため内容が異なることがあります)

<9月16日敬老の日 栗入り赤飯>DSC_5932.JPG

<9月17日十五夜 さつま芋のアップルソース煮(リンゴうさぎ添え)>IMG-7419.jpg

<9月22日秋分の日 秋の食材を取り入れたメニュー>IMG-7288.jpg

.

健康診断を秋に実施している方も多いと思いますので食べ過ぎには要注意です。また、お腹いっぱい食べて食事の時の水分が摂れなかった!ということが無いようにしましょう。

.

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

今後の行事食

9月16日 敬老の日

9月17日 十五夜

9月22日 秋分の日

10月13日 さつまいもの日

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇