7月15日から7月21日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

7月15日から7月21日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

ひまわり.png

梅雨前線の影響で不安定な天気が続いていますね。じめじめした暑さや気圧の変化で食欲が落ち、食事をお菓子や菓子パンなどですませてしまう、、という方もいるのではないでしょうか。

お菓子などで食事をすますと、必要な栄養素が不足して体調不良や夏バテを招くだけでなく、糖質・脂質・塩分の過剰摂取により生活習慣病の原因になります。

夏の暑さに負けない体をつくるには、1日3食バランスのよい食事を摂るよう心がけましょう!

朝食は体温を上げて体・脳・腸にスイッチを入れる、昼食はエネルギーを補給する、夕食は体の修復に必要な栄養をとるために必要でどれも欠かせません。しっかり食事をとるとお腹が満たされるので間食を減らしやすく、食物繊維が摂れて排便コントロールにも役立ちます!

どうしても間食を食べたいときは「少量・小袋のものにする、食物繊維が摂れるデザートを選ぶ」など工夫して楽しみましょう♪ 今週は食物繊維を摂ることができる寒天を使用した「牛乳寒天」のレシピを紹介します!

〔 牛乳寒天 〕

牛乳寒天フルーツソース.JPG

材料(約7人分)(一人分の食物繊維量 1.0g)

粉寒天 4g、牛乳 300g※、水 50g、砂糖 35g(約大さじ4)

※少し常温に置いておくと混ざりやすいです!

【フルーツソース】みかん缶 100g(固形量)、白桃缶 150g(固形量)

牛乳寒天作り方

1、鍋に水、牛乳1/2量、粉寒天を入れ、へらなどで混ぜながら中火にかけ粉寒天をよく溶かす。沸騰したら弱火にし1~2分加熱する。

2、1に砂糖、残りの牛乳を加えてよく混ぜ火を止める。

3、粗熱が取れたら、型(タッパーやお好みの器)に流し、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。固まったらお好みの大きさに切る。

フルーツソース作り方

1、ボウルにみかん缶と白桃缶を入れ(シロップは除く)、ハンドブレンダーやミキサーにかける。出来上がった牛乳寒天にかける。