2月12日から2月18日:献立表〔常食〕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入院中の患者さま向けの献立の案内です。

以下の日付をクリックしてご覧ください。

2月12日から2月18日:献立表〔常食〕.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承下さい。

《 今週のおすすめレシピ 》

しらたき.png

今週はしらたきを使った真砂(まさご)炒めのレシピを紹介します!

真砂とは細かい砂の意味で、たらこの粒が砂のように見えることから、真砂炒めと呼ばれるそうです。しらたき1袋(200g)で14kcalと低カロリーでありながら、水を吸収して膨張する食物繊維が豊富なため満足感も得られてダイエット中の方にもぴったりです!

スーパーに行くと普通のしらたきと生芋しらたきを見かけますが、違いをご存じですか?普通のしらたきはこんにゃく粉から作るのに対して、生芋しらたきはこんにゃく芋をすり潰して作られます。生芋しらたきは表面がざらざらしていて、味が絡みやすく食感に弾力があり食物繊維をより多く摂ることができておすすめです♪

入院患者様からご好評いただいているメニューの一つです。ぜひお試しください(^^)

〔 真砂炒め 〕

真砂炒め.jpg

材料(5人分)(一人分の食物繊維量 1.2g)

しらたき 200g(1袋)、たらこ 50g(ばらこでも可)、油 10g、みりん 15g(大さじ1弱)、酒 5g(小さじ1)

作り方

1、しらたき※はよく水気を切り、食べやすい長さに切る。たらこは薄皮と身に分ける。

※あく抜きが必要なものは、袋の表記通りあくを抜く。

★たらこの身の出し方:まな板の上にたらこを置き、横に切れ目を入れ皮をめくり、たらこの端を抑えながらスプーンや包丁の背を使ってこそげとる。

2、フライパンに油としらたきを入れ、水分を飛ばすように炒める。

★しっかり水分を飛ばすことで味が入りやすくなります!

3、しらたきの水分が飛んだらたらこを加えてさらに炒める。たらこがぱらぱらになったらみりん、酒を加えて味を整える。