入院中の患者さま向けの献立の案内です。
以下の日付をクリックしてご覧ください。
治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。
.
《 今週のおすすめレシピ 》
今週はかんぴょうを使用したレシピを紹介します!
11月20日は「いいかんぶつの日」とされていて、日本乾物協会が乾物の普及啓蒙活動のために制定したそうです。
日本の伝統的な食文化のひとつである乾物には「ひじき、切り干し大根、刻み昆布、わかめ、きくらげ、高野豆腐」などが挙げられます。どれも旨味と栄養が詰まっていて食物繊維も豊富な食材なので、当院の入院食でもよく使用しています。また、1年中安定した価格で手に入り、日持ちがするので常備しておくと便利です♪
かんぴょう以外の乾物を使用したレシピを紹介した、過去のブログ記事≪今週のおすすめレシピ≫も併せてご覧ください(^^)
☛ひじきのレシピ、切り干し大根のレシピ、刻み昆布のレシピ、高野豆腐のレシピ
.
〔 かんぴょうゴマ炒め 〕
材料(4人分)(一人分の食物繊維量 2.6g)
かんぴょう(乾燥)24g、しめじ 60g、豚肉スライス 60g、油 4g
【調味料】本だし 2g(小さじ1弱)、酒 5g(小さじ1)、砂糖 9g(大さじ1)、みりん 6g(小さじ1)、醤油 16g(大さじ1弱)、すりごま 8g(小さじ4)
作り方
1、ボウルに水を張りかんぴょうをさっと洗う。塩(分量外)をまぶし弾力がでるまでしっかり揉みこみ、しばらく置いてから流水で塩を洗い流す。沸騰した鍋でしんなりするまで10分程茹でる。ザルにあげ粗熱をとり、3cm位の食べやすい大きさに切る。
2、しめじは石づきをとってほぐす。豚肉は1.5㎝幅に切る。
3、フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。かんぴょうとしめじを加えさらに炒め、全体に油が回ったら、調味料を加えてコトコト煮含める。