入院中の患者さま向けの献立の案内です。
以下の日付をクリックしてご覧ください。
治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。
.
《 今週のおすすめレシピ 》
今週は秋が旬のさつま芋を使ったレシピを紹介します。
さつま芋は10~1月頃が美味しいと言われているので、これからが美味しい季節です。
さつま芋の切ったときに出る白い液体「ヤラピン」は腸の蠕動運動に働き、さつま芋に含まれる食物繊維と相乗効果で便通を良くしてくれます。ヤラピンや水溶性食物繊維は水に溶けて流れ出やすいので、あく抜きは5~10分程で水に長くつけすぎないように気を付けましょう!
品種改良がすすみ甘味や食感、大きさにバリエーションが増え、色々な種類のさつま芋が出回るようになりましたね。色々なさつま芋を試して好みのものを見つけてみてください(^^)
・
〔 さつま芋のゴマみそ和え 〕
材料(5人分) (一人分の食物繊維量 1.4g)
さつま芋 150g、きゅうり 50g、A:合わせみそ[すりごま 15g(大さじ2強)、味噌 10g(小さじ2弱)、醤油 5g(小さじ1弱)、砂糖 10g(大さじ1強)]
作り方
1、さつま芋を一口大の食べやすい大きさに切り、10分程水にさらす。ザルに上げ水を切り耐熱容器に入れる。ラップをかけて電子レンジ600wで3分程軟らかくなるまで加熱する。
2、きゅうりを輪切りにし、分量外の塩でもんでから水気を切る。
3、さつま芋、きゅうりをボウルに入れ、Aの合わせみそと和える。