入院中の患者さま向けの献立の案内です。
以下の日付をクリックしてご覧ください。
治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。
.
《 今週のおすすめレシピ 》
今週はこれからが旬の里芋を使ったレシピを紹介します。
里芋は8月下旬から12月にかけてよく出回り、今の時期は「石川早生(いしかわわせ)」という小ぶりで適度なねばりと淡白な味が特徴のものがよく出回ります。
里芋のぬめりの正体はガラクタンという水溶性食物繊維なので、ぬめりは洗い流さずに使うのがおすすめです。また、水溶性食物繊維や里芋に豊富なカリウムは水に溶けやすい性質があるので、汁物だと取りこぼすことなく摂ることができます(^^)
里芋は水に濡れるとぬるぬるするので、『乾かしてから剥く、手や包丁も濡らさないこと』が皮を剥きやすくするポイントです!
冷凍の里芋も便利ですが、ほくほく感の味わえる生の里芋を使ってみてはいかがでしょうか?
〔 芋煮汁 〕
材料(5人分) (一人分の食物繊維量 1.3g)
牛バラ 50g、里芋 200g(冷凍でも可)、大根 100g、人参 30g、醤油 20g(大さじ1強)、酒 10g(小さじ2)、本だし 4g(小さじ)、水 4カップ弱、万能ねぎ 適量
作り方
1、里芋は皮を剥き一口大、大根と人参はいちょう切り、万能ねぎは小口切りする。
2、鍋に里芋、大根、人参と水、本だしを入れ中火で加熱する。里芋に火が通ったら弱火にして醤油と酒を加える。
3、2に牛バラを入れ、アクを取りながら牛肉に火が通るまで煮る。
4、3をお椀に盛り、万能ねぎをのせる。