こんにちは
三寒四温のこの季節、過ごしやすい日が増えてきましたがスギ花粉の飛散に悩まされる季節でもあります。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?アレルギー対策として腸内環境の改善を意識している方も多くいらっしゃると思います。食物繊維を積極的に摂る、水分補給を十分行う、発酵食品を取り入れるなど、当院のブログでもご紹介してまいりました。
今日は腸内環境を整える食物繊維と同じ働きをするといわれる糖質、『レジスタントスターチ』のお話しです。
レジスタントスターチは「発酵性食物繊維」、体内で消化されない(レジスタント)でんぷん(スターチ)のことで4つのタイプがあります。糖質なので穀類やいも類などに多く含まれています。でんぷんは加熱すると構造が変化して消化されるようになりますが、冷めると再び消化されにくい繊維質に変化します。ここが今回おススメしたいポイント
料理したての温かい状態より冷めた状態の方がレジスタントスターチは豊富!ということです。身近なメニューとしては、おにぎり・お寿司・ポテトサラダ・バナナなど。糖質を控えがちな昨今ですが、減らしすぎには注意したいところ。主食もしっかり摂ってバランスの良い食習慣を心がけたいものですね。
・
先日の3月3日ひな祭りに行事食として「ちらし寿司」をご用意いたしました。
・
【 ひな祭り 】
ちらし寿司・カジキ和風ムニエル・おろし酢和え・杏仁豆腐・ひなあられ
(カロリー623kcal 塩分1.9g 食物繊維5.6g)
.
次の行事食は春分の日「ぼたもち」。こちらもレジスタントスターチが豊富です^^
また、こしあんより粒あんの方が食物繊維量が豊富でおすすめです!
.
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
3月21日 春分の日
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
コメント