下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。
治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。
.
《 今週のおすすめレシピ 》
1月も半ばに差し掛かり、朝夜は冷え込む日が続きますね。今週はきくらげを使ったレシピを紹介します!
きくらげには腸内環境を整える食物繊維や骨や歯を丈夫にするビタミンDが豊富に含まれています。きくらげに含まれる食物繊維はほぼ不溶性食物繊維で、水を吸収し膨らむことで便のかさとなり便通を促してくれます。こりこりとした食感で食べ応えもあり、よく噛むことで満腹感を得やすいのも嬉しいですね。また、きくらげをはじめとするきのこ類は低カロリーなのでダイエット中の方にもおすすめです!きくらげを使った中華和えを掲載したブログ記事も一緒にご覧ください(^^)
排便を整えるには食物繊維だけでなく水分摂取も大切です。こまめな水分補給は風邪の予防にも効果的なので、ウイルスが流行しやすい今の時期は特に心掛けたいですね。冷たい飲み物は身体を冷やし腸の動きや血流を悪くするので、できれば常温の飲料か白湯がおすすめです。ノンカフェインの飲料を1日1.5L以上こまめに飲むことを心がけましょう!
〔 麻婆春雨風 〕
材料(5人分) (一人分の食物繊維 1.5g)
春雨 40g、豚ひき肉 50g、長ねぎ 100g、きくらげ(乾燥)5g、油 10g、グリンピース(冷凍)15g
〈合わせ調味料〉醤油 10g、オイスターソース 15g、料理酒 10g
作り方
1.きくらげは軽く水洗いしてから、ぬるま湯で15‐30分程(または冷水で約6時間)浸して戻す。春雨は袋の表記通りに茹で、お湯を切ったら食べやすい長さに切る。長ねぎは斜め薄切りする。
2.フライパンに油を熱し、豚ひき肉・長ねぎを炒める。豚ひき肉の色が変わったら春雨・きくらげと合わせ調味料を加えてさらに炒める。
3.グリンピースを加えて全体を混ぜ合わせる。