下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。
治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。
.
《 今週のおすすめレシピ 》
今週は小松菜を使ったレシピを紹介します!
小松菜の旬は12月から2月頃で冬にかけて、甘みが増しおいしくなります。免疫力を高めるβ‐カロテンやビタミンC、カルシウム、鉄、食物繊維などが豊富です。小松菜など野菜に含まれるカルシウムは吸収されにくいので、きのこや鮭・しらすなどに豊富なビタミンDや、たんぱく質と一緒に摂ることで吸収されやすくなります。また、ビタミンCは水に溶けやすいため、お湯でさっと茹であまり水にさらさずに冷ますとよいでしょう。今回紹介する和え物は切り干し大根を入れることで、食物繊維やカルシウムをより多く摂ることができ食べ応えもアップします。ぜひお試しください!
〔 小松菜の和え物 〕
材料(4人分) (一人分の食物繊維 1.6g)
小松菜 160g、切り干し大根(乾)12g、醤油 16g(大さじ1弱)、ごま油 2g
作り方
1.小松菜は長さ3,4cmに切り、沸騰したお湯でさっと茹でたらザルにあげて水気を絞る。
2.切干し大根はほぐしながらもみ洗いして、約20分(袋の表記確認)水に浸す。水気をしぼり食べやすい大きさに切る。
3.1と2に醤油、ごま油を加え混ぜ合わせる。