下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。
治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。
.
《 今週のおすすめレシピ 》
今週は簡単に調理できるキャベツの和え物のレシピを紹介します。
キャベツはビタミンCや食物繊維・カリウムなどが豊富で、胃腸薬の成分になっているビタミンU(キャベジン)も多く含まれています。胃のむかつき・消化不良などを抑える働きがあり、年末年始でいつもより食べすぎて疲れてしまった胃腸を労わりたいときにぴったりです。冬に出回るキャベツは加熱すると甘みが増すので、鍋料理やスープだけでなくロールキャベツなどにするのもおすすめです。加熱することでかさが減り、食物繊維をたくさん摂れますね。
今回紹介するレシピはなめ茸と和えるだけでとても簡単で美味しいので、ぜひお試しください!
〔 キャベツのなめ茸和え 〕
材料(5人分) (一人分の食物繊維 1.0g)
キャベツ 150g、水菜 15g、 なめ茸 50g
作り方
1.キャベツは食べやすい大きさ(2cm角など)に、水菜は3cm幅くらいに切る。
2.耐熱容器にキャベツと水菜を入れふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで3分程加熱する。粗熱をとり水気を絞る。
3.2となめ茸を混ぜ合わせ、味をなじませる。