8月29日から9月4日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2022.8.29-9.4.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

小豆.png

今週は小豆を使ったデザートのレシピを紹介します。

あんみつや羊羹など和菓子の定番、あんこの小豆には食物繊維、タンパク質、ビタミンB群ミネラルが含まれます。小豆に含まれる食物繊維は主に不溶性食物繊維で、水分を吸収してふくらみ便のカサを増やして腸を刺激し、便秘予防に役立ちます。さらに、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌のエサとなり、おなかの調子を整える働きもあります。小豆の皮に食物繊維が多く含まれており、こしあんよりもつぶあんを選ぶことで食物繊維をより多く摂取できるので、つぶあんを選ぶようにしてみてはいかがでしょうか?※

あんこは糖質やエネルギーも高いの食べすぎには注意が必要です。今回紹介する「小豆牛乳寒天」は一食当たり78kcalとあんこのお菓子の中では低カロリーなので、ぜひお試しください(^^)

※こしあん100g当たり 255kcal/食物繊維3.9g 

 つぶあん100g当たり 239kcal/食物繊維5.7g

〔 小豆牛乳寒天 〕 

小豆牛乳寒天?.jpg

材料(5人分) (一人分の食物繊維 1.2g)

牛乳 300g、粉寒天 3g(大さじ1/2)、つぶあん 100g

作り方

1.小鍋に牛乳を1/2量入れ、粉寒天を溶かす。残りの牛乳とつぶあんは別のボールに入れ、よく混ぜておく。

2.小鍋を火にかけ、かき混ぜながら沸騰させる。沸騰して30秒程経ったら火を止め、つぶあんと合わせた牛乳を加えてさらによく混ぜる。

3.粗熱をとりバットやタッパー容器に入れ冷蔵庫で冷やす。固まったらお好みの大きさに切る。

masking_tape9.png