7月25日から7月31日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2022.7.25-7.31.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

ゴーヤ.png

今週は今がおいしいゴーヤのレシピを紹介します。

ゴーヤは6‐8月が旬で、ビタミンC、食物繊維、カリウムなどが豊富な夏野菜です。美肌効果や疲労回復効果のあるビタミンCは熱に弱いのですが、ゴーヤは皮が硬いため加熱してもビタミンCの損失が少ないという特徴があります。また、ゴーヤの苦み成分モモルデシン 」は、血糖値や血圧を下げる効果や、胃液の分泌を促進して食欲を増進させる効果があり、夏バテしやすいこの時期にぴったりです。

暑い日が続きますが、こまめな水分補給とゴーヤなど夏野菜を食べて夏を乗り切っていきましょう!

〔 ゴーヤチャンプルー 〕

ゴーヤチャンプルー.jpg

材料(3人分) (一人分の食物繊維 2.8g)

木綿豆腐 300g(1丁)、鶏ひき肉 50g、ゴーヤ 90g、玉ねぎ 30g、人参 30g、しいたけ 30g、ごま油 8g(小さじ2)、塩 1.2g(ふたつまみ)、醤油 6g(小さじ1)、本だし 4.5g(小さじ1.5)

作り方

1.木綿豆腐をキッチンペーパーで包みお皿に乗せる。電子レンジ600wで2分加熱してしばらく冷ましたら、新しいキッチンペーパーで水気をふき取る。

2.ゴーヤは縦半分に切って、ワタと種を取りスライスする。玉ねぎ、しいたけはスライス、人参は短冊切りにする。

※ゴーヤは薄めにスライスして、塩をまぶして5分程置いておくと苦みが少なくなります。緑色が薄く突起が大きいものの方が苦みが少ないそうです。

3.フライパンにごま油を中火で熱して、鶏ひき肉を炒める。肉の色が変わってきたら、玉ねぎ、人参、しいたけを加えて炒める。

4.野菜がしんなりしてきたら、ゴーヤと木綿豆腐を大きめにちぎって入れる。

5.塩、醤油、本だしを加えてさらに加熱する。

line_夏.png