下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。
治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。
.
《 今週のおすすめレシピ 》
6月も残り一週間。じめじめ暑い季節にぴったりの「切り干し大根のマリネ」を紹介します。
切り干し大根は天日干しで旨味や栄養素が凝縮されており、生の大根よりも食物繊維やカルシウム、鉄分などを多く摂ることができます。切り干し大根一食分(乾燥10g、戻し量40g)で2.1gの食物繊維が含まれ、特に不溶性食物繊維が豊富です。(生の大根100g当たり1.3g食物繊維が含まれます。)不溶性食物繊維は、腸の蠕動運動を活発にして便秘の解消に役立ちます。
切り干し大根といえば煮物のイメージが強いかもしれませんが、サラダとしてもおいしく召し上がれますので、ぜひお試しください。
〔 切り干し大根のマリネ 〕
材料(4人分) (一人分の食物繊維 2.7g)
切り干し大根 32g、えのき 80g、パプリカ 40g
〔マリネ液〕オリーブオイル 12g(大さじ1)、酢 30g(大さじ2)、塩 1.2g(小さじ1/5)、砂糖 15g(小さじ5)、レモン汁 10g(小さじ2)、こしょう 少々
作り方
1.切り干し大根はたっぷりの水で袋の表記通り戻し、ザルにあげ水気をしぼる。食べやすい大きさに切る。
えのきは石づきを除き横半分に切ってからほぐす。耐熱容器にいれ軽くラップをして600w1分半程加熱し粗熱をとる。
パプリカはへたと種を取り横半分に切ってからスライスする。
2.マリネ液を合わせておき、切り干し大根、えのき、パプリカと和える。冷蔵庫で30分程冷やして器に盛る。