11月22日から11月28日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2021.11.22-11.28.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

ねぎ.png

朝晩はぐっと寒くなり冬の訪れを感じるようになりましたね。今週は身体を温めてくれる味噌煮込みを紹介します!

長ネギの白い部分に多く含まれている「アリシン」には体温を高め、血行を促進させる作用があるといわれています。ネギのツンとした香りのもととなる成分です。豚肉に多く含まれるビタミンB1と一緒にとることで吸収率を高め、体内での働きを長く持続させ、疲労回復にも役立ちます。また、アリシンは玉ねぎ、にんにく、ニラにも含まれます。水に溶けやすいので煮込み料理や汁物に入れるのがおすすめです。今週のおすすめレシピは豚肉、長ネギを一緒に摂れる煮込み料理なので、ぜひご家庭で試してみてください。

〔 豚肉の味噌煮込み 〕

豚肉のみそ炒め.JPG

材料(2人分) (一人分の食物繊維 2.6g)

豚肉(肩・バラ・ももなどのスライス、細切れ)140g、 長ネギ60g、 こんにゃく100g、 生姜4g、 みそ12g(小さじ2)、 醤油6g(小さじ1)、 砂糖6g(小さじ2)、 みりん6g(小さじ1)、 料理酒5g(小さじ1)、 インゲン40g

作り方

1.豚肉、長ネギは3cm位の長さに切り、インゲンは3cm幅に斜め切り、生姜は千切りする。こんにゃくは一口大にスプーンでちぎる。

☆こんにゃくは包丁で切るよりもスプーンでちぎったほうが、表面にざらつきができるので、味がしみこみやすくなります!

2.鍋に豚肉、こんにゃく、具材が浸るくらいの水を入れ強火にかける。

3.みそ、醤油、砂糖、みりん、酒を合わせておき、豚肉に火が通ってきたら、ネギ、インゲン、生姜、合わせた調味料を加えて中火で10分ほど煮込む。

4.煮汁がなくなってきたら火を止め器に盛りつける。

流れ星・ライン.png

腸が冷えると自律神経の働きが乱れ、腸の動きが鈍くなります。そのため便秘や下痢を引き起こしたり、腸に存在する免疫細胞の働きも鈍くなり、免疫力も下がってしまいます。とくに身体が冷えやすいこの時期は、温かいものを食べたり、湯船浸かる、適度な運動など、腸・身体が冷えないように心がけてみましょう!寒さが続きますが、こまめな水分摂取も忘れずに!