11月15日から11月21日:献立表〔常食〕

下記の日付をクリックしてください。常食の献立表をご覧いただけます。

2021.11.15-11.21.pdf

治療食は一部メニューが変更になります。ご了承ください。

《 今週のおすすめレシピ 》

大根おろし.png

今週は今が旬の大根を使ったレシピを紹介いたします。冬場の大根は寒さで甘みが増して、とてもおいしいです!

大根に含まれる消化酵素「ジアスターゼ(アミラーゼ)」は、胃腸の機能を高め消化を助けることから、胃腸薬などにも含まれている成分で、胸焼けや胃もたれを防いでくれます。熱と空気に弱いため、大根おろしやサラダなど生で摂取することがおすすめです。空気に触れると効果が薄れることもあるので、なるべく食べる直前に調理することがポイントです。また、大根の葉は緑黄色野菜でβ-カロテンや鉄、カルシウムが豊富に含まれています。葉つき大根を手に入れた際は、ぜひ葉もみそ汁や炒め物に入れて活用してみてください。

大根は工夫次第で、より多く栄養を摂ることができるので、ご家庭でも試してみてください。

〔 おろし酢和え 〕

001.JPG

料(4人分) (一人分の食物繊維 1.6g)

大根320g、ささみ60g、なめこ60g、水菜20g、酢30g(大さじ2)、砂糖12g(小さじ4)、塩1.2g

作り方

1.水菜は食べやすい大きさに切り、さっと茹でザルにとり冷まし水気を切る。

2.1の鍋になめこを入れ、1分ほど茹でたらザルにとり冷ます。

3.大根をすりおろし、水気をきる。 

4.沸騰した鍋にささみを入れ、再び沸騰したら火を止め蓋をして10分蒸らす。中まで火が通ったら冷まして食べやすい大きさにほぐす。

5.酢、砂糖、塩を合わせておき、1から4を和える。

☆水菜はきゅうりなどに替えてもおいしいです。

☆ささみは電子レンジでも簡単に加熱できます。

〈電子レンジで柔らかく加熱するコツ〉

1.ささみにフォークで穴を開け砂糖、酒をまぶす。 2.耐熱皿にのせふんわりとラップし電子レンジにかける。 3.ラップをしたまま冷ます。

☆ささみはコンビニやスーパーで売っているサラダチキンを代用して、手軽に取り入れてみてください♪

.

今がおいしい大根を生で食べて胃腸の調子を整えていきましょう。

寒くなってきて水分摂るのを忘れていませんか?こまめに水分を摂るよう意識してみてください!