7月行事食 土用の丑

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

暑中お見舞い申し上げます「夏 無料イラス...」の画像検索結果


日照時間が少なく気温が低い梅雨寒の天気から一転して真夏日になり、まいにち朝から暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

気象庁の3ヵ月予報では、7月から8月にかけての気温は全国的に平年並みか低い、と聞いていましたが・・やはり猛暑になりそうですね。

暑いと食事を作るのも、食事を食べるのも億劫になりがちですが、外食や惣菜を利用して、少ない量でもバランスのよい食事を心がけましょう。こまめな水分補給と十分な休息、睡眠も忘れずに!!


7月27日は土用の丑でした。当院の行事食をご紹介します。

【 土用の丑 】

A:五穀ごはん・豚肉と夏野菜のオイスターソース炒め・うなぎとゴボウの卵とじ・変わり冷奴・すいか

エネルギー:641kcal 食物繊維6.7g 塩分2.5g

R1土用の丑A1.JPG

B:五穀ごはん・カジキのきのこあんかけ・うなぎとゴボウの卵とじ・変わり冷奴・すいか

エネルギー:641kcal 食物繊維6.7g 塩分2.5g

R1土用の丑B1.JPG

◎ うなぎとゴボウの卵とじ ◎

(材料 2人分) ささがきごぼう40g、うなぎ蒲焼40g、卵Lサイズ1個、絹さや2枚、出汁(ごぼうが浸るくらい)、砂糖、醤油(めんつゆで代用できます)

1、鍋に ささがきごぼう、出汁、砂糖、醤油を入れて甘辛い味付けで煮ます。

2、うなぎ蒲焼を1.5センチ幅に切り、1の鍋に加えて数分煮ます。

3、溶き卵を回し入れて、卵が半熟状になったら火を止めて余熱で加熱します。

4、器に盛り付けて、千切りにした絹さやを添えます。

*土用の丑の日以外にも!うなぎが無くても!おススメの一品です。

◎ 変わり冷奴 ◎

(材料 2人分) 味付けめかぶ1P、オクラ2本、白ごま、かつお節、絹豆腐(木綿豆腐でも可)

1、茹でたオクラを小口切りにします。

2、味付けめかぶをボールに入れ、1のオクラ、白ゴマ、かつお節(お好みの量)と混ぜ合わせます。

3、器に豆腐を盛り付け、2をかけて出来上がり。

*水溶性食物繊維を多く含む味付けめかぶとオクラで食物繊維を強化しました。

*木綿豆腐には、便をやわらかくする働きのあるマグネシウムを多く含み、便秘気味の方にはおススメです。

ますます暑い日が続きます。しっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう!!

★☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★

これからの行事食

8月11日 山の日

★☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆★