みなさん、こんにちは!
すっきりしない天気が続いている地域が多いようですが、いかがお過ごしですか?
先日気象庁から発表された3ヵ月予報によると、7月から8月にかけての気温は全国的に平年並みか低いところが多いそう。近年の猛暑を思うと少しホッとしますね。
しかし、過ごしやすい天気が続くとついおろそかになってしまうのが、熱中症対策。
気温が低くても、湿度・風の有無・個々の体調等によって熱中症にかかることがあります。
まずは以下の点を心がけましょう。
『バランスの取れた食事』・・・健康な身体を作るためにはもちろんですが、汗で失われた塩分や糖分は、食事がしっかり摂れていれば十分補給できます。
『喉が渇く前の水分補給』・・・喉が渇いたと感じるのはもうすでに脱水が始まっている証拠。こまめに飲むことが大切です。コーヒーや緑茶などのカフェインを多く含む飲料やアルコール類は、利尿作用があるため水分補給には適しません。
『十分な休息』・・・寝不足や疲れなどで体調が悪いと、体力・免疫力が落ちて熱中症にかかりやすく、さらに重症化しやすくなります。
また、熱中症は屋外に限らず室内でも多く発生しています。室内でも油断せず、クーラー等を活用し過ごしやすい環境を整えることが重要です。
さて、7月7日は七夕でした。あいにくのお天気で、天の川を観測できた方は多くなかったかもしれません。そんな時ほど食卓で雰囲気を出してみるのもよいですね。
当院では「七夕」の行事食をご用意しましたのでご紹介します。
A:七夕そうめん・さつま芋サラダ・フルーツポンチ
エネルギー:595kcal 食物繊維6.5g 塩分2.5g
B:ご飯・豚肉の香味みそ焼き・さつま芋サラダ・七夕そうめん汁・フルーツポンチ
エネルギー:673kcal 食物繊維5.8g 塩分2.7g
そうめんがメインの時は、どうしても主菜(肉・魚・卵などのおかず)や副菜(野菜のおかず)が不足しがち。今回はサラダうどんを参考に、定番の薬味(しそ・みょうが)以外にも、コーン・オクラ・ミニトマト・えび・厚焼き卵をトッピングしました。もう一品おかずを作るより手間もかからず、栄養バランス◎・彩り◎・そして食物繊維もしっかり摂れます。
これからの時期、食卓に多く登場するめん類。ぜひご家庭でもお試しください。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
これからの行事食
7月27日 土用の丑
8月11日 山の日
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
コメント