新緑の眩しい季節になりました。
日ごとに木々の青さも増してきて、外を歩くのも気持ちがいいです。
5月21日の金環日食も楽しみですね。
首都圏では173年ぶりに観測できるそうですよ!!
横浜市西区では日食開始が6時18分ごろ 最大になるのは7時34分ごろ だそうです。
日食グラスなどを利用して安全に観察しましょう。
今月の行事食は『5月5日の子供の日』でした。
A食 : 白身魚のタルタルソース焼き B食 : 鶏肉のパン粉焼き
エネルギー764kcal 食物繊維12.0g 塩分2.4g エネルギー793kcal 食物繊維12.2g 塩分2.4g
共通メニュー : 麦入りグリンピースごはん ・ うの花 ・ 芽キャベツとトマトのゴマドレ和え ・ 柏餅
グリンピースは4月から5月が旬の淡色野菜で、植物性タンパク質と食物繊維を豊富に含みます。
冷凍のものと生のものでは香りや風味に違いがあるので、旬のこの時期にはぜひ生のものを召し上がってみてください。
風にあたると実の表皮が硬くなってしまうので、さや付きのものがあればよりオススメです^^
【麦入りグリンピースごはん 】
材 料 ( およそ2人分 ) ≪ 1人前あたりの食物繊維量 2.9g ≫
精白米 ‥‥ 1合
押し麦 ‥‥ 20g
グリンピース(生) ‥‥ 40g
食塩 ‥‥ 小さじ1/3
料理酒 ‥‥ 大さじ1
昆布 ‥‥‥ 5×5cm程度のもの1枚
作 り 方
1. グリンピースは軽く水洗いをする
2. 精白米をとぎ、押し麦・食塩・料理酒を入れて軽く混ぜる
3. 炊飯器の1合の線まで水を入れ、上に昆布と1のグリンピースを乗せる
4. いつも通りに炊く
5. 炊き上がったら昆布を取り出し、ご飯をさっくり混ぜる
食物繊維の摂取目標量は男性で19g以上/日・女性17g以上/日です。
一般的に2gから4g不足していると言われていますが、「白いご飯」を
「 麦入りグリンピースご飯 」 に替えるだけで、食物繊維を約2gアップ
させることができます!
うの花はきくらげ や ほうれん草・こんにゃく など具をたっぷり入れるのがオススメです^^
うの花に使用する おから は、食物繊維が豊富なので便秘予防にも効果的な食材のひとつです。
スーパーなどでもお惣菜として手軽に購入できますので、食卓に並べてみてはいかがでしょうか?
食物繊維を無理なく摂取して、夏に向けておなかの中からキレイを目指しましょう^^
☆☆ 豆 知 識 ☆☆
えんどう豆には「さやえんどう」と「実えんどう」があります。
・ さやえんどう ⇒ 絹サヤ・スナップえんどう (豆が大きくなる前に収穫し、さやごと食べる)
・ 実えんどう ⇒ グリンピース (未熟な豆を食べる)
*最近よく見かけるようになった 豆苗(とうみょう)はえんどう豆の新芽=スプラウトなんですよ!
食物繊維やビタミン類がバランスよく含まれています。
炒め物やスープなどで食べると美味しいですよ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
来月の行事食は6月21日「夏至」の日に予定しています。
初夏を感じられるような献立をご用意できればと考えておりますので、お楽しみに!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
コメント