新着情報

2014/05/12

市販薬について 【痔ってなんだろう?】

痔は人に知られたくない。したがって、治療も人に知られたくないということで、病院に行ったりするよりは、市販の薬で治そうとする人たちもいます。それには、オーバー・ザ・カウンター、つまり、街角の薬局だけではなく、通信販売の薬も含まれます。

市販薬がいいか悪いか、これは一概にいえません。しかし、問題は薬自体ではなくて、市販薬を買う場合、自己診断に頼っているということです。

熱が出て、身体がだるい、頭が痛いというだけでは、それがいわゆる風邪なのか、その他の病気によるものなのか、素人ではなかなか判断できない。それと同じことで、痛みや出血があるからといって、それが痔であるとは限らない。例えば、直腸ガンや肛門ガンである場合もあります。それから痔でも、痔核なのか、裂肛なのか、あるいは痔瘻なのか、自分で判断するのは難しいでしょう。

お尻は特に自分では見にくい部分ですから、診断については専門家に任せた方がいいでしょう。もし、市販の薬を使うのであれば、一週間くらい試してみて、それで改善しなければ、病院に行くことをお勧めします。

 

その他の記事

『痔の種類』は こちら

『いぼ痔(痔核)』は こちら

『切れ痔(裂肛)』は こちら

『痔ろう(痔瘻)』は こちら

『痔の痛さについて』は こちら

『痔の手術は痛いか?』は こちら

『市販薬について』は こちら

新着情報一覧へ

医療法人 恵仁会病院グループ

女性専門完全予約制 松島ランドマーククリニック 肛門疾患専門のクリニックです。松島クリニック 大腸内視鏡検査 大腸癌の早期発見都内にお住いの方はこちら 松島クリニック汐留

医療法人松島病院大腸肛門病センター