イベント案内

イベント案内(予約不要、参加費無料)

当院では患者さまや一般の方を対象として、痔や肛門病に関するイベントを行っております。
ぜひ、ご参加していただき、予防と治療のお役立てください。

肛門病説明会

松島病院では肛門病疾患の正しい理解と、適切な対処による早期治療を目的として、患者さまのみならず一般の方も参加できる肛門病説明会を定期的に行っております。
おしりの病気「痔」は多くの人を悩ませており、また、この病気についての治療法など、何らかの知識を持っている方が多い一般的な病気でもあります。さらに直接生命に関係無いという安易な気持ちからか、軽く考えがちであり、または恥ずかしさのためか、専門医の診察を受けずご自分でひそかに手当をしている方が多いようです。このような事実が時には、病気の程度をさらに重いものとし、結局は手術をうけざるを得ない事になったり、他の合併症を引き起こしたり、さらには癌や腸の病気などの重大な疾患の発見が遅れる原因となっていることは、希な事ではありません。
これらの病気についての正しい知識をできるだけ多くの人が持つことによって、最近増加の一方である大腸癌を含む大腸疾患の予防・発見と、いぼ痔、切れ痔、痔瘻に代表される肛門良性疾患の予防・治療を患者さま方に御理解して頂くことが、当、松島病院スタッフー同の目的とするところです。この様な観点にたって肛門の解剖・生理および病気について説明し、また患者さま方の疑問点を取り上げ、具体的にお答えして、痔を患われた方の良い道しるべとしたいと存じます。
是非ご参加下さい。

開催日毎週火曜日
時間15:30~
場所当院7F レストラングリル
講師永澤康滋先生
内容1)正しい痔の知識について
2)最近の手術と手術後の注意について
3)大腸・直腸ポリープ及び癌について
参加方法会場へ直接お越しください。 どなたでも参加できます。(予約不要)
参加費用無料
お問い合わせ先松島病院  TEL 045-321-7311

食物繊維教室

おなかが張って痛い…。便が出なくて…と困っている人、結構いらっしゃいますよね?
当院ではこういった便秘でお困りの方やそのご家族の方を対象に管理栄養士による「食物繊維教室」を開催しています。
栄養科一同、皆様のご参加をお待ちしております。

開催日毎月第二、第四水曜日
時間午後2:00~3:00
場所松島病院7階 会議室
内容1)食物繊維の働きや種類について
2)腸内細菌について
3)理想的な便とは
4)便秘のタイプ別に食事のアドバイス
5)食物繊維の多い食品、食物繊維の多い料理、取り入れ方の工夫
参加方法会場へ直接お越しください。 どなたでも参加できます。(予約不要)
参加費用無料
お問い合わせ先松島病院  TEL 045-321-7311

医療法人 恵仁会病院グループ

松島クリニック 大腸内視鏡検査 大腸癌の早期発見女性専門完全予約制 松島ランドマーククリニック 肛門疾患専門のクリニックです。

医療法人松島病院大腸肛門病センター