権利と義務

患者さまの権利・義務

患者さまの権利

患者さまが受診されるにあたり、以下の通り患者さまの権利を尊重いたします。

  • すべての患者さまは、必要な医療を公平に受ける権利があります。
  • 患者さまは、常にご本人にとって適切にして最適な医療を受ける権利があります。
  • 患者さまは、医師による説明と同意に基づき、ご本人の選択による医療の提供を受ける権利があります。
  • 患者さまは、自分自身の治療について必要な情報を得るためのご希望を申し出る権利があります。
  • 患者さまは、医療上の記録に関して開示を求めることができ、必要があれば、情報を受けるための指定された代理人を立てる権利があります。
  • 患者さまは、安全で最善の医療を受けることができ、いついかなる時でも、尊厳とプライバシーを尊重される権利があります。

患者さまの義務

患者さまが受診されるにあたり、以下の通りお守りいただく義務があります。

  • 医療事故を防止するため、声出し確認をさせていただきますので、患者さまには、速やかに且つ正確にお答えいただきます。
  • より適切な医療をお受けになれるよう、患者さまの現在の状態や既往歴・入院歴・服薬歴・先天的な特性等、健康に関する情報を速やかに提供していただきます。
  • 患者さまは、医療従事者と力を合わせて治療に参加し、最大限の治療効果を発揮するために協力をしていただきます。
  • 他の患者さまの入院療養生活がより快適なものとなるよう、入院案内に記載されている病院の規則やきまり事をお守りいただきます。
  • 他の患者さまの治療や、病院職員の医療行為の妨げにならないよう配慮していただきます。
  • 入院費等の医療サービスの対価を遅滞なく支払っていただきます。また入院申込書に必要な情報を記載し、変更があった場合には速やかに連絡をしていただきます。

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